2011年03月26日

弓場の癒し動物 yuba


IMG_3837.jpg


弓場のイサム君の家の前には時々ふくろう(ミミズク??)が現れる。

うちらの部屋からトイレに行くときに必ずイサム君の家の前を通る。

そのとき目の前を何かがシャッと横切った。

風邪を引いていて熱があり意識朦朧としていたので、気のせいかなと思いつつ

用をすませて戻ってくると道の真ん中に子猫ほどの大きさの何かがいる。

よくみるとふくろうだ。

IMG_3838.jpg


興奮してサトを呼びに行く。

あれ?いない・・・と思ったら木の上からうちらの様子を伺っていた。

ふわっとしてそうで触りたくてしかたなかったけどそう簡単には触らせてくれない。

木の下からずーっと見てたら、ふくろうもこっちをずーっと見てた。

イサム君によると時々、餌を求めてやってくるらしい。めっちゃかわいい☆



実は私、数日前から寝込んでおります。咳と熱と鼻水で辛い・・・

そんな中、ふくろうに遇えて癒されました。



posted by hoso9 at 00:00 | Comment(0) | ブラジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

かつえさんの家 yuba


IMG_8160.jpg


弓場創設者の弓場勇さんの娘さん、カツエさんの家にお邪魔する。

カツエさんは絵を描きシャンソンを歌う。

その他にも弓場の生活で感じたことを絵本にしたり木のオブジェを作ったり

洋裁をしたり・・・多才な女性である。

IMG_3805.jpg


IMG_3805.jpg


カツエさんの家はカツエさんがデザインしカツエさんの手で作ったらしい。

窓からは弓場ののどかな景色が見える。

IMG_3804.jpg


家の中はカツエさんの作品でいっぱい。

お話が大好きなカツエさんは弓場の昔話や作品についてなどいろんな話をしてくれる。

時々、思いついたかのようにいきなり歌う。

そしてまた話し始める。

IMG_3887.jpg

かつえさんが書いた絵本。出版されている。

IMG_3891.jpg


部屋には写真家が撮影した弓場の写真もいっぱい飾られている。

ほかにも昔のアルバムもたくさん見せてくれた。

みんな若々しく生き生きしている。笑顔いっぱいだ。

IMG_3812.jpg


IMG_3813.jpg


IMG_3814.jpg


IMG_3815.jpg


IMG_3816.jpg


IMG_3817.jpg




カツエさんの家に本を読みにいったのにけっきょくまったく本を読めずに

帰ってくることが多かった(笑)



posted by hoso9 at 00:00 | Comment(0) | ブラジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

弓場の別腹 yuba


IMG_7085.jpg


日曜日のおやつは特別おやつ。

いつもより豪華なおやつがでるからいつも楽しみ。

全て手作りで美味しいのだ。

カップケーキやかりんとう、シュークリーム、カキ氷、

IMG_8501.jpg


IMG_8504.jpg


IMG_3884.jpg


ところてん、肉まん、ミートパイなど。

みんなも楽しみにしているから早く行かないとなくなっちゃう。

IMG_8499.jpg


IMG_8504.jpg


甘いもの大好きな私には重要な時間。



お菓子作りやジャム作りを教えてもらった。

これはブラジルのお菓子「ペデモレッキ」

IMG_3734.jpg


ココナッツにパッションフルーツやミルクジャムを混ぜて煮詰めたもの。

かなり甘いからひとつで満足。

IMG_3730.jpg


ジャムはアセロラとパイナップルのジャムを作らせてもらった。

業務用のミキサーでよく混ぜて、砂糖を入れてひたすら煮詰める。

IMG_3894.jpg


暑いし、大量だから腕はだるいし、焦がしたら終わりだし

予想以上に大変な作業。ジャムが冷めたらバザーで売り出す為に

瓶詰め作業。ステッカーに日付を押して瓶にはり商品となる。

自分の作ったジャムが売り出されるなんて嬉しい。

IMG_3904.jpg

弓場のラベル

IMG_3911.jpg

私が作って瓶詰めしてラベルを貼ったジャム☆



弓場では醤油と味噌も手作り。

IMG_3738.jpg


料理上手なヒョウさんの担当。

この味噌を使って大人気の油味噌ができる。作り方を教えてもらったから

日本の味噌でも再現できるといいな。



posted by hoso9 at 00:00 | Comment(0) | ブラジル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ポチッと押してくれると嬉しい。ランキング参加中。
×

