2012年04月30日

ワイナリーで飲みながら勉強 stellenbosh


IMG_3137.jpg



本日はステレンボッシュ駅の近くにある「Bergkelder」というワイナリーに行ってきた。
ここも昨日購入したパスポートが使える。
11時からのツアーに参加。

IMG_3222.jpg


ブドウの種類や南アフリカの土ににいて説明してくれる。
南アフリカはブドウ栽培に適していて、ヨーロッパのものよりもジューシーで味の濃いブドウを作る事ができるとか。その上、土に栄養があるので成長が早いという事です。

ふむふむ。


土のことはわかりました。
ティスティングはまだでしょうか・・・

IMG_3159.jpg



敷地を歩き、ひとつの建物の中へ。


やっときましたティスティング。

IMG_3226.jpg



まずは白ワインから。
2種類の白ワインをティスティング。

両方とも日本でいう辛口ワイン。
緑、木の香り、ベリーの香りがすると言っていた。
確かに。言われたらそんな感じがする。

いくらでも飲めそうなワイン。

IMG_3230.jpg



そのほかに赤ワインを3種類。
赤ワインは木、スパイス、チョコレート、ベリーなどそれぞれ違った香りがするといっていた。
味はもちろん、口当たり、後味それぞれ違っていておもしろい。



そしてアイスワインを1種類。
アイスワインは甘くてジュースみたい。
日本でも時々飲んでいたけど、好き。だけど1杯で十分。


IMG_3241.jpg


ワインは好きだけど、語れるほどではない。
高いワインと安いワインもわからない。
値段に左右される事なく自分が好きな味に出会えた時はちょっと嬉しい。

ティスティングはいろいろなワインを一度に比べる事ができるのでゲームみたいでおもしろい。

IMG_3153.jpg



夜、宿でおつまみを作ってワインを楽しむ。
幸せな贅沢な時間やな〜

IMG_3265.jpg




posted by hoso9 at 00:00 | Comment(0) | 南アフリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ポチッと押してくれると嬉しい。ランキング参加中。
×

