2010年04月07日

黄熱病の予防接種

4月1日の朝8時半から電車の中で1時間かかって予約を取れた、

黄熱病予防接種へ。

PAP_0057.JPG


14時の予約。

待合室は人でいっぱい。10人くらいいてた。

こんなに黄熱病を受ける人がいてるんだなー…。

PAP_0055.JPG


私は13番。

主人は14番。

番号呼ばれて、私が先に入室。

カルテを見て先生に

「JICAの方ですか?」

と聞かれる。

「いえいえ…。ただの旅行です。」

いつか、世界のお役に立てるようにがんばります…

生ワクチン。

やっぱり痛かったー。でも

これで10年間は大丈夫!!ネッタイシマ蚊なんか怖くないもんね!

お値段、注射1本、8530円也。

お高いですなー。



posted by hoso9 at 22:57 | Comment(3) | 旅行準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

セメント塗りました。

二人そろって歯医者さんへ。

ありがたいことに二人とも歯医者さんには無縁。

二年に一回、歯科検診をかねて歯石をとりにいくくらい。

歯医者。きらいじゃない黒ハート

どっちかっつーと、好きですハートたち(複数ハート)

だって、行った後のスッキリ感がなんともいえないグッド(上向き矢印)

今回もすーっきりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)してきた。

そして、知覚過敏ぎみかも…と相談すると、

はぐきが薄くなっている所があるらしく、

「こことここが染みるんとちゃうかー?」

と見事に言い当ててくださりましたひらめき

なので、そこに薄くセメントを塗って保護してくれました。

いまのところまったくしみません!!!

旅行中、セメントがはがれずにいてくれるといいんだけど…

2年は無理かexclamation&question

PAP_0035.JPG

歯医者の匂いもけっこう好き。変人?!


posted by hoso9 at 18:43 | Comment(0) | 旅行準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

出発した年の確定申告について

確定申告がはじまりました。

みなさん税務署へいかれましたか?

私は毎日、税務署に通っています。

そんなに、申告が大変なのか?って??

実は、税務署でアルバイトを始めました。

確定申告のことを勉強できるし、少しでも旅の費用を!という事で働い

てます。

今日は旅にでた年の分の確定申告はどうしたらいいのか。

という事を税務署の方に聞きました。

答え「5年前までならさかのぼって申告可能」だそうです。

注意点exclamation×2まったく未申告の場合は5年前まで。一度申告して、同年分で追加申告がある場合は次年度まで。

もちろん、事前に申告を済ませて行く事も可能ですがそろえる書類や手

続きが面倒らしいです。

ただし、納税が必要な方は延滞金がかかってしまうので申告してから旅

にでてくださいね。(来年の3月に日本にいない方)

ほとんどの方が還付金があると思うので、帰国してから確定申告できる

ように「源泉徴収表」を必ず受け取れる状態にしておいたほうがいいで

すよ。

例えば、職場へ送付先を実家に指定しておくか郵便局に転送手続きをし

ておくとか。

貯金が減っている時の臨時収入はとても嬉しいですからね〜プレゼント

まあ、どちらにしても、出発前に税務署で相談しておいたほうがよさそ

うですよ。納税が必要だった場合は遅延金がかかる事もあるらしいです

から。



posted by hoso9 at 20:09 | Comment(0) | 旅行準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ポチッと押してくれると嬉しい。ランキング参加中。
×

