2010年10月20日

あの日本企業が! sansalbador



市バスに乗ってると、町中にミスタードーナツが

あることに気づく!!!!

なんでここにミスタードーナツ?!?!?

IMG_6913.jpg


しかも、色使いとデザインが昭和のミスタードーナツ。

お洒落なのだ!!!

店内もお洒落で店員さんも親切。

IMG_6918.jpg


ドーナツ屋というより、カフェレストランという感じ。

メニューはドーナツだけでなく、エルサルバドル食のメニュー

もある。セットを頼むとトルティージャがついてくる(笑)

IMG_6924.jpg


ドーナツは日本のより少しでかくて同じくらい美味しい。

そして、感動したのが珈琲の味が日本と同じ!

旅にでてから、日本の珈琲が恋しかったー。

なかなかあの味の珈琲を海外で飲むことはできないのだ。

さすが、ミスタードーナツです。


中南米最大のショッピングセンター

「MULTI PLAZA」へ。

IMG_6910.jpg


高級なショッピングセンターだ。何があるというわけ

ではないけど、グアテマラで高級パン屋さんと

呼んでいた「サンマルティン」や

「シナボン」「マクドナルド」「ロクシタン」まである。

久々に「ロクシタン」を購入。

グアテマラでちゃんとした化粧水を買えなかったから

ロクシタンがあってホッとしました。

IMG_6956.jpg


サンサルバドル…こんなに都会とは思わなかったなー。

IMG_3228.jpg

ポン酢まで売ってる。

posted by hoso9 at 00:00 | Comment(0) | エルサルバドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何でもある san salbador

サンサルバドルの市内観光

旧市街の中心地のププサがおいしいと聞いて、

市バスに乗って旧市街へ。

壁画で農村で働く人々が描かれた

カテドラル・メトロポリターナ

IMG_6857.jpg


IMG_6868.jpg

内部の天井も素敵だ。

その前にあるバリオス広場周辺はすごく活気づいている。

市場では全てもものが売っているようだ。

市場でうちらのハートを釘付けにした赤ちゃん人形。

IMG_6876.jpg


この眼差し…

いちころです。

IMG_6881.jpg

ドラゴンボール


旧市街の観光協会の人がおすすめのププサ屋さんへ

案内してもらう。

観光協会から徒歩3分くらい。

「Dona isabela」

という店のププサ屋さん。人で賑わっている。

IMG_6887.jpg


豚の油を揚げたチチャロン入りのププサや

緑の野菜が入ったププサ。数種類あって

どれもすごくおいしい。ここでもやっぱり

キャベツの漬物がでてきて一緒に食べる。

いくらでも食べれそうである。




posted by hoso9 at 00:00 | Comment(0) | エルサルバドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

国境越えて San salbador

エルサルバドルへ

重い腰をあげてエルサルバドルへ向かう為にグアテマラシティへ。

IMG_6794.jpg


TICAバスターミナルに12時に到着。

シティからサンサルバドルまでひとり Q191。

シティを13時にでて、夜18時頃サンサルバドルに到着。

出国税や入国税はなかった。

サンサルバドルでは、2ヶ所のバスターミナルがあって

下車するターミナルを選べる。

まず先に治安のよい「サン・ベニート」地区に停車。

IMG_6810.jpg


下車したらすぐにTICAバス提携のホテル。

TICAバスのお客さんは宿泊費が20%オフになる。

もうひとつのバスターミナルはセンターの方。

しかし、治安がよくなく汚いということなので外も暗いし

みんなここで降りるので、うちらもサン・ベニートで下車。

そのままTICAバス提携のホテルに泊まる。

IMG_6811.jpg


シャワートイレ付、ダブルルーム1室 US$24

高いけど、綺麗だし安全だしホットシャワーがガンガンにでる。

グアテマラから下ってきてだいぶと暑くなったけど、

疲れている時はあったかいシャワーを浴びたい。

宿の近くの食堂で初「ププサ」

IMG_6827.jpg


マイスと呼ばれるとうもろこし粉を練って生地をつくり

その中にいろんな具をいれて焼くもの。

この店では、チーズと豆を入れて焼いてもらった。

グアテマラのトルティージャみたいにモサモサしていなくて

モチモチしている。おいしい☆

無料でだされるキャベツとチリの漬物みたいなやつを

一緒にたべるとさらにおいしい〜。

こりゃ、はまりそうだ。





posted by hoso9 at 18:00 | Comment(0) | エルサルバドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ポチッと押してくれると嬉しい。ランキング参加中。
×

