2012年03月05日

タンザニアの手作り石鹸 dodoma


タンザニアの手作り石鹸。
ドドマで購入。

IMG_1607.jpg


椿さんがNGO活動で生産・販売しているお店でバオバブ石鹸を購入。
タンザニア国内にはたくさんのバオバブの木がある。
バオバブの実からは食用オイルが取れる。そのオイルカスで石鹸を作っている。
椿さんに効能などを聞けなかったため、どう良いのかはわからないが、
バオバブというだけで興味があって購入してみた。100gくらいで50sh(25円)
・・・やすっ!!!

エッセンスオイルもなにも入っていないので、香りは至ってナチュラル。
だけど、悪い油を使っている石鹸によくある不快な香りでは全くない。
泡立ちもいいし、洗い上がりもすっきりしている。

私はバオバブの木が好きだから個人的にはネームバリューでお気に入り。
だけど、商品としてはもう少し色とか香りがよかったらな。と思う。


IMG_1202.jpg


もうひとつ、ムアロバイーニという草を使った石鹸。
なんでも、肌にいいらしい。そしてどう良いかを聞いてみたがはっきりせず。
とにかく全身に使えるわよ!ナチュラルよ!!とオススメされたので買ってみた。
まあ。OKという感じ。

タンザニアでは石鹸は包装なしか、緑色のちゃっちい箱に入れて売るのが主流らしい。
はっきりいってダサい。だけど、固定観念の強いタンザニア人にはこの包装じゃないと売れないとか。
うーーーーん。ダサすぎ。

posted by hoso9 at 00:00 | Comment(0) | 海外の石鹸屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

ウガンダの手作り石鹸 kampala

ウガンダの手作り石鹸

カンパラにある「Banana Boat」というお店で購入。

ジーナッツとジンジャーのミックスの石鹸。

IMG_9189.jpg


ジーナッツとはウガンダでよく食べられているピーナッツの粉。

香りは控えめ。

あら居心地はつるっとするが、しっとり感が残り気持ちが良い。

ジーナッツパウダーが入っているから、優しいスクラブ効果もあるようだ。

もっとたくさん購入すればよかったと後悔したくらいだ。

posted by hoso9 at 00:00 | Comment(0) | 海外の石鹸屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

イスラエルの石鹸屋さん telaviv

イスラエルには日本でも有名な石鹸屋さん

「savon」

がある。イスラエルではお手軽に買える手作り石鹸らしい。

IMG_5787.jpg


テルアビブにある「savon」にいってみた。

かわいい店員さんがお試しをさせてくれた。

私はモスクをチョイス。
液体ソープ、化粧水、クリームを付けてくれたが
「・・・・・臭い」
香りがきつすぎる上になんかヌルヌルする。

IMG_5786.jpg


このお店では店内で石鹸を作っているらしい。
日本にはない製品もたくさんあった。

IMG_5785.jpg


だけど私には香りがきつすぎて気分が悪くなってしまったので何も買わずに店をでた。
でも、お店は文句なしにかわいいです。


イスラエル国内には少し高級な「ahava」という死海コスメブランドもある。
他にもたくさんあったが、死海に入って肌が負けてしまったので今回は残念ながら
購入しなかった。

死海コスメはミネラルがたっぷりらしいので肌トラブルない人には試してみる価値あるかも。

posted by hoso9 at 00:00 | Comment(0) | 海外の石鹸屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ポチッと押してくれると嬉しい。ランキング参加中。
×

