2011年01月07日

チリ本土に戻ってきたよ puert mon


魚貝で有名なプエルト・モン。

ここではアンヘルモという市場がある。

バスターミナルから海を左にしてずーっとまっすぐ歩いて10分。

お土産屋が並んでその先にあるのが魚貝市場。観光客用の市場。

魚貝を食べさせるレストランも市場の中にたくさんある。

行ったのが夕方だったからか、活気があまりなかった。

IMG_4247.jpg


店先にはウニや貝の瓶詰めがたくさん。

IMG_4248.jpg


楽しそうに大量のウニを瓶詰めするお兄ちゃん。

ウニ4匹分、試食させてくれた(笑)これでもう買わなくても満足。

旬の時期ではないからか、味はやっぱり大味な気がする。

IMG_4250.jpg


プエルト・モン名物「クラント」

大量の貝、チョリソー、肉などををいっしょに煮込んだもの。

これで1人前。2人で食べてお腹いっぱいになる。

3000ペソ。肉と貝を一緒に?!と思ったけどごちゃ混ぜの出汁が

おいしい。貝の処理が雑でしょっちゅう「ジャリッ」といったり、

貝が海草を食べてる途中で煮込まれたらしく、貝からベローんと海草がでていた。

日本クオリティの下ごしらえってすごいなーと変な所で日本を評価。


ここで他に目についたのがチーズ屋さんが多い。

IMG_4240.jpg


量り売りしてくれてちょこっとから買う事ができる。おいしい。

あと、毛糸屋さん。大きな毛糸が店頭にいっぱい置いてある。

IMG_4253.jpg


欲しいなー・・・・でも、荷物になるから諦める。

宿は駅で客引きについていったら普通の家だった。

IMG_4235.jpg


この町ではホテルの他にこういう民宿みたいな宿も多いみたい。


港でみかけたミシュランカー。かわいい。

IMG_4244.jpg










posted by hoso9 at 00:00 | Comment(0) | チリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

イースタ島満喫中 isla de pascua



当初の予定では1月3日の便でサンティアゴへ戻る予定だったけど

もう少し居たくなり1月6日の便に変更。

IMG_4211.jpg




毎日、のんびりとイースター島を満喫。

ぷらぷらと散歩に出かけて、アイス食べてご飯を作る。

食事を作る事がメインイベント。

散歩途中に島の住民から魚をもらったり・・・・

IMG_3968.jpg


キャンプ場の前に亀がいてびっくりしたり・・・

IMG_3983.jpg


散歩途中にヒッチハイクしたら、太郎が必死の形相で追いかけてきたり・・・

IMG_3971.jpg


とくに何をするわけでもないけど、楽しい毎日。

IMG_3987.jpg


キャンプ場のすぐ横を飛んでいく飛行機。

1月4日までは1日1便とかだったけど、1月5日から新しくリマ発の便が増えて

少し騒がしくなった。人もかなり増えたし...。


内陸のモアイと石切り場を見るために96夫婦とレンタカーをする。

ほとんどのモアイは海を背にして立っているか、倒れているのに

内陸のモアイ達は小高い山から海を見るように立っている珍しいモアイ。

IMG_4079.jpg


みんな物思いに耽っています。

IMG_4097.jpg


モアイ作成後、モアイを立たす方法の図解。

初日の出をみた場所の昼間の15体モアイ。

モアイは青が似合う。

IMG_4162.jpg


おっ。16体になった?!

IMG_4179.jpg



ここはモアイが作られていた石切り場。

IMG_4196.jpg



製作途中のモアイがいっぱい。

IMG_4221.jpg


正座しているモアイ。

いったい何体作るつもりだったんだろう・・・・

IMG_4203.jpg


IMG_4211.jpg


IMG_4219.jpg


島のレストランでやっている、イースター島の歴史の映画をみにいった。

私はモアイを倒したのは、てっきり侵略してきたスペイン人だと思い込んでいた。

モアイは島の人から神聖なものだと思われていたのかと思っていたら、そうではなかった。

島の偉い人が権力誇示のために作らせていたようだ。

島民達を酷使しモアイを海辺まで運ぶ為に木材を使用した為、島の木を切りつくしてしまう。

ここまでしてモアイを作らせ続ける事に島人達が反乱を起こした。

怒りに狂った島人達はモアイを片っ端から倒していく。

だから立っているモアイはほぼ、島にはなかった。日本のクレーンの企業によって

倒れていた15体は起こしてたが、島にあるほとんどは未だに倒れたままとなっている。

IMG_4143.jpg

イースター島の海の色は見たことのない青です。




posted by hoso9 at 00:00 | Comment(0) | チリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

イースター島の映画 Isla de pascua


イースター島消防署の斜め向かいくらいにあるレストランで夜モアイ戦争の映画をやってた。

ちゃんとスクリーンに映して部屋を真っ暗にしてくれて静かな環境でみられる。


イースター島にどういう目的でモアイが誕生したか。

誰がモアイを倒したのか。

鳥人伝説とはどういう事だったのか。

スペイン語で字幕は英語のみだけど、映像をみるだけでも理解できると思う。

興味がある人は一見の価値あり。

IMG_3890.jpg

タイトル「Rapa Nui」


posted by hoso9 at 00:00 | Comment(5) | チリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ポチッと押してくれると嬉しい。ランキング参加中。
×

